BLOG

Posted by Tai-shi

ある雪の日に

タバコの買いだめ、早めの購入を促すレジ

車いっぱいに日用品を買いだめた日曜日の駐車場

定期の購入で予想される混雑に備えた張り紙

行き先運賃がシートで覆われ、きっぷを買えず戸惑う婦人

何か必要な物はないかと悩み、大切な二人の時間を無駄な買い物と会話に費やす夫婦

3%以上に無駄で、めんどくさいと思いませんか


選挙に行けばよかったのに


2月15日、大雪が降った次の日の朝、私はギュウギュウの満員電車の中にいた
きっとみんな会社の指示なんだろう、斯く言う私も同僚の指示で現場に向かっていた訳だが
みんな雪の中選挙にも行くのかな、曇るメガネを拭けずに思った

3.11の次の日に歩いて会社に行きましたよ、と私に自慢げに話すサラリーマンがいた
彼は選挙には歩いて行ったんだろうか

ちょうど1週間前の2月9日、これまた大雪の次の日は東京都知事選挙だった
投票率は46.14%、過去3番目に低い数字だった

歩けば10分とかからない投票所に行かず、革靴やスニーカーをびちょびちょにして仕事に向かい
値上がりを避けて、長蛇の列に身を任せてる人がいるとしたら、悲劇と言わず何にあたるだろうか

選挙にいけばいいのに

目で見て確かめろ、無関心は敵だ、確実に社会的なπ狭まっている

comment(0)

UP DATE : 2014.03.25 10:12

Write A Comment